FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日新聞 11月17日(水)10時56分配信


【メキシコ市・國枝すみれ】中米ハイチの保健当局は16日、感染が拡大しているコレラの死者数が1000人を超えたことを明らかにした。同日までの死者は1034人、入院している感染者は約1万6800人に上っているという。

一方、市民らによって「感染源」と疑われている、国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)ネパール部隊に対する抗議運動も拡大している。ハイチでは半世紀以上コレラ感染がなかったが、同部隊が派遣された9月以降にコレラが流行したためだ。

 AP通信は、15日の抗議運動で少なくとも市民2人が死亡、12人が負傷したほか、国連部隊6人が負傷したと伝えた。

 国連側は「ネパール部隊に感染者はいない」と疑惑を否定。抗議デモは28日に予定されている大統領選を前に治安かく乱を狙った「政治的動機に基づいたものだ」としている。

*****

以前、海外出張前にコレラとチフスの予防注射を両肩に打ったことがあった。
そのあと全身震えが来て、肩から腕にかけて激しい痛みが襲い、起きていられなかった。
しかし寝ようにも、肩が布団に触れると激痛が走り、結局仰向けのまま寝返りも打てなかった。
注射でこれだけ辛いのだから、実際に罹患したら相当きついのだろう。
早くおさまることを願ってやまない。

スペイン語翻訳
ポルトガル語翻訳
オランダ語翻訳

by お
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。