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オリコン 2月25日(土)10時0分配信

 台湾といえば日本文化に関心が高く、親日として知られる国。同国内では、日本製品が市場にあふれているというが、今月10日に博報堂が発表したアジア14都市における「メイドinジャパン志向指数の都市比較」で、台湾の“日本好き”が形となって表れた。

 同調査は、2011年実施の生活者調査『Global HABIT(グローバルハビット)』のデータをもとに行われたもので、日本製の商品を求める傾向がもっとも高かった都市に、台湾の「台北」(198ポイント)が輝いた。以下は、韓国の「ソウル」(158ポイント)、「香港」(151ポイント)、「シンガポール」(131ポイント)と続いた。

 製品別の「メイドinジャパン」志向指数においても、「自家用車」部門で「台北」が1位に。しかし、「日本から連想するモノ・サービス・エンタテインメント」として「自家用車」を選んだ割合が高かった都市をみると、マレーシアの「クアラルンプール」(77.2%)やインドネシアの「ジャカルタ」(58.2%)が上位を占め、総合指数でトップの「台北」は全都市の中で最低ランクとなった。このことから、「台北」では、日本車が消費者からの信頼を獲得しているうえ、同国内ですでにブランドイメージが浸透しきっていることがうかがえる。

 住商アビーム自動車総合研究所の本條聡さんは、「日本車のブランドイメージが高い国では消費者の評価も高い。背景には日本の自動車メーカーがアジア諸国に力を入れていることがある」と分析。同調査は、この結果が「日本企業がグローバル企業と戦っていくためのヒントを与えるもの」とした上で、「『メイドinジャパン』という付加価値がすでに認められている都市では、このアドバンテージを守りながら最大限に活用していくべき」としている。今後も日本車のブランドイメージが浸透した地域で高い指数を維持するためには、企業側もこれまで以上に努力が必要なのかもしれない。

 同調査は15~59歳の男女計11,908人に各都市で面接を実施して集計。

(根岸達朗/プレスラボ)

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日本というブランドはまだまだアジアで力があるようだ。
特に台湾は親日で東日本大震災時にも多額の義援金を送ってくれた。
「メイドinジャパン」が好まれれば、日本に対しての評価も上がり、海外から様々なサポートが受けられる。
日本企業が海外進出に力を入れているが、海外はもちろん、日本でも頑張ってほしい。

By MT
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