FC2ブログ

海外で、通信手段が途切れるのは、大変だろうなと痛感したニュースから


ギズモード・ジャパン 2月2日(水)11時42分配信

米グーグルが、現在ネットが遮断されているエジプトでも、音声回線を使ってTwitterに投稿できるサービス、@speak2tweet をリリースしました。
インターナショナルの電話番号(+16504194196、+390662207294、+97316199855)にボイスメールを残すことで、#egypt のハッシュタグ付きで、すぐにTwitterに投稿ができます。インターネットへの接続は不要です。

投稿されたメッセージは、上にある同じ電話番号に電話をかけて聞くか、twitter.com/speak2tweet から見ることもできます。

Twitterのアカウントが無くてもこのサービスを利用することができ、「エジプトの今」を伝えたい人なら誰でも、上の電話番号に電話をかけて言葉を伝えるだけで世界中にその声が届くようになります。

しかもこのサービス、Googleが先週買収したばかりの音声プラットフォームSayNowの協力で開発されたというのも興味深いですね。

*******

今回チュニジア、エジプトと中東諸国では反政府デモと続いているが、海外に渡航する際には、
あらかじめ海外レンタル電話などを用意しておく必要を痛感しました。

テレビを見ていると、記者はホテルから報道しているので、渡航先の政府が報道されたくない状況になったらホテルの通信回線切ってしまうような状況もありそうです。
やはり、海外に渡航する際には、国際空港である成田レンタル携帯などを用意したほうが安心ですね。
携帯のほかにも格安国際電話のサービスを確認したりして、複数の通信手段を用意しておくと気が楽になりそうです。

でも何よりも、杞憂に終わって楽しい思い出の残る海外渡航になるのが一番ですね。

関連してちょっと気になるニュース
エジプトの次は中国、にはならない理由

********

ニューズウィーク日本版 2月2日(水)13時23分配信

 チュニジア、エジプトと中東諸国では反政府デモと騒乱の嵐が吹き荒れているが、同じような事態が中国に飛び火する可能性はあるか? 端的に言って、可能性はほとんどなさそうだ。以下略


********

民主化のニュースになると中国の話題が上がりますが、中国に渡航する際にも中国格安国際電話の方法を調べてから渡航したいですね。
楽しい海外渡航を


ByMT 

スポンサーサイト



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック